えもしゅブログ

子ども2人との旅行の記録を書きます

トスラブ館山ルアーナ1泊2日旅行レポート - クジラのユッケをまた食べたい

2歳と6歳を連れてトスラブ館山ルアーナへ1泊2日してきました。

天気は悪かったのですが、なかなかに楽しめたので、旅行ルートを書いておこうと思います。

状況:

• クジラのユッケが美味しい
  • 冬のカンベレタスがシャキシャキ

一日目の行程

• 10:00 トスラブ館山ルアーナに立ち寄り、「アロハガーデンたてやま」の割引券を受け取る
  • 10:15 アロハガーデンたてやま
    • 午前中の晴れているうちに、敷地内の動物園コーナーへ。500円のエサを2つ買い、子どもたちと餌やり体験。エサをあげられる動物は数種類。カピバラ、カワウソ、ポニー、ヤギなど。
    • 植物園で森林浴な気分に。
  • 12:35 ランチは「巴寿司」へ。
    • ネタが分厚くてプリップリ。地魚おまかせ寿司で地魚欲が満たされました。郷土料理の「さんが焼き」はなめろうに火を通したもののようで、これも美味しかったです。

• 14:30 トスラブ館山ルアーナに行き、室内プールへ。浮き輪を持っていくと楽しめます。浅いプールもありました。脱水機や空気入れもありました。ここで卓球とカラオケを予約しておきます。
  • 16:00 卓球
  • 17:00 温泉
  • 18:00 夜ご飯
    • とても美味しいです。たくさん食べたはずなのにお腹は苦しくなくて満足感があります。
  • 20:00 カラオケ
    • 6歳児がたくさん歌ってました。
  • 21:00 就寝
    • 子ども用のDVD貸し出し、2歳児用のパジャマがありました。

二日目の行程

二日目は、道の駅めぐりです。

• 7:00 朝食。パンや飲み物が充実しています。
  • 9:45 ホテル出発
    • 出発時に、ホテルで「かんべレタス」(冬レタス)をひと玉購入しました。帰宅後に食べましたが、シャキシャキでとても美味しかったのでおすすめです。
  • 10:40 「渚の駅 たてやま」へ
    • 渚の博物館では、無料でさかなくんや漁業の展示を楽しめました。ミニ水族館は月曜が休みだったために入れず。お土産屋さんで買った野菜も美味しかったです。
  • 12:00 「房総の駅 とみうら」でランチへ
    • 南房総おさかなセンター」のクジラのユッケがめちゃめちゃ美味しかったです。お店に1番のおすすめって書いてあるのですが、本当にその通りでした。その他お寿司や果物を購入し、別の建物にあるカフェのテーブルで食べました(スタッフの承諾済み。月曜で空いていたため可能だったかもしれません)。カフェにはパンやソフトクリームもありました。

くじらのユッケ

• 14:15 「道の駅 保田小学校」へ
    • 想定よりも長く2時間くらい楽しめました。普段馴染みのない小学校の用具などに触れられます。遊具もあるので子どもたちも遊んでました。食べ物の価格は観光向けでお高めでした。

まとめ

ホテルとご飯はもちろん満足でしたが、それ以外のルートも楽しめました。

クジラのユッケや道の駅の野菜を食べにまた行きたいと思います。